今月やったこと

勉強時間

2時間が目標なんだけど、実質1時間半くらい。 通勤時間で1時間くらい捻出して、帰って30分くらいが限界だった… 時間の割り当ては自由で、飽きるので15分から30分ぐらいずつでコンテンツを変えたり。

最近の勉強内容

duolingo

Duolingo

効果があるのかよくわからないけど、楽しいし1日の始まりにとりあえずこれをやるのが定着している。 一日平均20分くらい。 電車でもできるのが良いです。

キクタ

音楽に合わせてみたいな方が楽しいかな〜と思って続けている。 やっぱり何するにも単語が足りないと思う時が最近多いので、基本的に毎日。 1日30分くらい。

鬼の変速リスニング

これ良かった!音読もあるので、これで音読を代用している。 ゆっくりに慣れてだんだん速いリスニングをするのが良いのかなと思ってたけど、 いきなり速いの聞いて遅いのになれるという手法もあるんだーと思った。斬新。

BBC Learning English

BBC Learning English - BBC Learning English - homepage

たまに音読はできないんだけどPCはあるみたいな状況があって、そういう時にやってるんだけどとっても良いです。

BBC Learning English - Course: intermediate / Unit 1

このコースとっても好き。

polyglots

有料会員になろうかなと思ったけど、私には難易度高かった。特に最近はやってない。

今の所

700点くらいに上がった、リスニングがかなり聞き取れるようになってきたのが大きそうです。 今後は語彙力上げるのと、細々した文法事項潰すのと、長文読み慣れていきたい。