英語習得しなければならない

英語を習得しなければならなくなったのですが、英語が聞き取れたりできた試しがないので、改めて学習プランを練りました

プランを立てる

これまで、細々英語の勉強と称してドラマを視聴してみたり、文章を読んだり…ということをやってはいたものの、いまいち芳しくなかったので、そもそも何やればいいかを洗い出してみる

現状

この前TOEICを受けてみたのですが、結果がまだなのでまだよくわからない

ただ感覚としては解けたのはせいぜい半分くらい…という気持ちなので、仮に400点くらいとしてみます

580でした

参考書籍

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

これを読みました。

社会人のための本気の英語勉強法

こちらも参考にさせていただきました

実際に立てたプラン

1.中学英語の習熟

簡単な英語が口に出せなかったり、聞き取れない状態を解消する

  • 音読
  • 英作文
  • 文法
  • 文章の精読

2.高校レベルの英語への移行

上記の英語レベルを高校くらいに引き上げる

  • 音読
  • 英作文
  • 文法
  • 文章の精読
  • 語彙増強

3.英語教材を広くする

実用に耐えうる英語に近づける

  • リスニング
  • 英作文
  • 多読
  • 語彙増強

4. その後

10月に実際にやること

  • 音読

英会話・ぜったい・音読 【入門編】?英語の基礎回路を作る本

英会話・ぜったい・音読 【入門編】?英語の基礎回路を作る本

本棚で10年くらい眠らせていたこれをやります

  • 英作文

www.duolingo.com

当面はduolingoやります

  • 文法

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問 (アスク出版)

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問 (アスク出版)

中学英語から…と言いつつ、でもめちゃくちゃ簡単だとあんまり刺激にならない…と悩んで、TOEIC本をやることにしました

もしあんまりわからなかったら大学入試用を買って、わからなかったら高校入試用買おうかなと…(お金を惜しみました…)

  • 文章の精読

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版

これをやろうと思っています

  • 語彙増強

これを買ったので当面これやります