半月やって反省

katakori2.hatenablog.com

このような形で英語の勉強を始めたのですが、何度かブラッシュアップというかリタイアというかやり方を変えたりしました

音読

英会話・ぜったい・音読 【入門編】?英語の基礎回路を作る本

英会話・ぜったい・音読 【入門編】?英語の基礎回路を作る本

音読はこれを毎日1時間くらい読んでいたのですが、来月から忙しくなるので変わりに1時間半に途中で増やしました

リスニングは良くなった気もするしあまりまだ変わらない気もする…

あと、音読できている言葉が自分から出てくる言葉になっているか?というのは微妙で、ぼーっと読んでると惰性でどこまでも読めてしまうので、自分が言うんだったら、って言う気持ちを乗せると、ニュアンスが変わったりして身になるのかな、と思ったりする

英作文

www.duolingo.com

ゲームっぽくてサクサク進む、結構シンプルな文ばっかりだけど、やらないよりきっとできるようになっているのだろう…

duolingoが終わったらどうしよう?って言うのが次の課題で、日記とか続かなそうだなあと思って別のアプリがないか探しているんだけど、

www.clozemaster.com

これを読んで、clozemasterやろうかな…とちょっと思った

でも、単語穴埋め形式で、英作文ぽくはない…

Onward! 6 Ways to Keep Learning After Your Duolingo Course | FluentU Language Learning

タダで留学!?海外有名大学の無料オンライン英語講座30選【保存版】 | There is no Magic!! : 英語学習・TOEFL対策・留学コミュニティ

講義を受けてみてはと書いてあるけど、そうなると自分で書く機会ってレポートとか…? ちょっと検討中。

文法

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問 (アスク出版)

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問 (アスク出版)

サボり気味、圧倒的に楽しくない… 完全にTOEICのためのテクニックという感じがある

ただ、効率的ではあると思うので、テスト前とかにまたやろうかな…

文章の精読

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版

この本は思っていたのとなんか違った、どっちかというと文法だった

ただ、かなり高校あたりの文法の復習になったので読んでよかった

なんかしらの英文を読みたいなと思って、今ハリーポッター読んでいる

精読というより多読に近い読み方している

語彙増強

これを買ったのだけど、この本を開いてぼーっとしてしまうことが多く、もっと強制的に学習を進めたい…と思ってアプリに切り替えた

iPhoneアプリ「キクタン」で、効率的に英単語学習!:アルク

キクタンアプリを今使っていて、お風呂とかで聞いています

一通り単語の意味と例文をバーっと見たあと、音楽に合わせて単語を振り返るチャントをきく

チャントの流れで強制的に学習できるので、本よりも合ってる感じしました

発音

英語の発音ザ ジングルズ レベル85基礎筋肉編

英語の発音ザ ジングルズ レベル85基礎筋肉編

WEB DB PRESSでひげぽんさんがオススメしていたのでこれをちょこちょこやっている

来月からどうしよう

あまり時間が取れなくなる予定なので、音読はとりあえず続けて、文法とか読書とかは週末にしようかな…

duolingoと単語習得は通勤時とかにやりたい