オンライン英会話

TOEICの点が上がってきたので、今度はコミュニケーションを取るべく、英会話の練習を始めた

準備

自己紹介

  • 自己紹介は基本的にいついかなる時もするので、できないと落ち込むしやる気がでなくなる
  • なのでとりあえず自己紹介の準備だけはしておく
  • とはいえ何をすればいいのかよくわからなかったので、今のところ以下のようなテンプレートにしているけど、もう少し慣れたら突っ込みやすそうな話題を入れたい、盛り上がりそうな趣味とかあれば良かった
    • 名前
    • 年齢
    • 住んでるところ
    • 職業
    • 英語を始めた理由

とっさの返し

  • もう一回言ってください、とか、ゆっくり喋ってください、とか、ちょっと調べさせてください、とか。
  • これができないと困る
  • とっさに出てこないと放送事故なので、もう付箋に書いてパソコンにはっつけている

始めてみる

私は今のところレアジョブをやってみたけれど、DMM英会話も評判が良いのでそのうちやってみたいと思う

ちょっとだけやった感想

  • わからないところはちゃんと聞いたほうがいいと思った

    • もう一回言ってくださいといえば当たり前だけど言ってくれるし、調べたいですというと調べさせてくれる
    • わからないまま進めるより、理解したり言いたいことを言えたほうがちゃんと身になる
    • コミュニケーションが通じてないまま進むと自分も相手も混乱するし、わかった上でやったほうがすっきりする
  • 課題

    • 過去形も未来形も全然使えない、現在形しか使ったことない
    • とっさの感情を表現する言葉がないので増やしたい